ホーム 店長ブログ あ!!!!

あ!!!!

朝から何を語っているのだろう(←前回分のブログを見てね)・・・と思っていたら。

今日は6月30日。
もう一年の半分が過ぎたのね!!!早い~~~

なんだか最近、『自分の中』の整理がしたくて、部屋のものをガンガン捨ててたり、今まで言ったこともなく閉じ込めていた言葉が込み上げてきて表現してみたり(・・・が、今朝のブログなんですけど)
ほ~。そうかそうか。心も体も大掃除の時期でしたか~

時間感覚の薄い私は、まれにやっちまった~ってコトなのですが。
(曜日とカレンダーの日付けがごちゃごちゃだったり、日にちさえ飛んでたり)

そんな今日。
一年の半分が過ぎて行われる『夏越しの大払い』です。

*******************夏越しの大払いって???******************
 
 昔より、人々は身を清めることにより、様々な災害を取り除き、幸福と繁栄を祈ってきました。
 特にこれから暑い夏を迎えます。この夏を、疫病にも罹らず無事過ごせるように祈り行ったのがこの「夏越しの大祓い」です。
 また、一説によると、古来日本には夏には先祖の霊が各家庭に帰り来ると言う信仰(今は仏教の行事で お盆 である)があります。
 起源はイザナギの命が黄泉国(死者の国)に行き、その穢れ(けがれ)を受け、みそぎにより身を清めたという神話からと言われています。
 また、「大祓い」という儀式は、一年に2回行われ、6月30日の「夏越しの大祓い式」、12月31日の「年越しの大祓い式」があります

********************************************************

半年の健康と平和の感謝を込めて。
またご自身の身の回りの整理を兼ねて。

神社へ参拝してみてはいかがでしょう~
あれ?これって昨日、書いてたなー。あははははは。

これから半年の幸せに『フォーカス』しましょ♪

今日も喜びとともに

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□□
      Feeling & Healing

      内面から輝くセラピー

   リラクゼーション(緊張の解放)と、
   ヒーリング(バランス調整)
  そしてキレイを求めるメニュー作りをしています。

隠れ家サロン Haku
□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□□